この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • 企業の経営者や管理職
  • 新人研修の担当者
  • ビジネス書の読者
  • 自己啓発に興味がある人
  • サイボウズのファンや社員
Point この記事を読んで得られる知識

この記事を読むことで得られる知識は、ビジネスシーンにおける理不尽な状況との向き合い方と、それに関連する「質問責任」と「説明責任」の重要性についてです。特に理不尽な要求や状況に直面した際に、それをただ受け入れるのではなく、本当に必要なことなのかを問い、相手に説明を求めることが大切であると述べています。

また、新人など経験が浅い人ほど理不尽に感じやすいが、その際にただ要求に従うだけではなく、積極的に質問をして真意を理解することで、自己成長に繋げるべきだと説明しています。ただし、その中でも時には経験を積むために理不尽を受け入れることも必要であるとし、そのバランス感覚が重要であるとしています。

Text AI要約の元文章

理不尽を受け入れること──質問責任と説明責任が大事

サイボウズ 副社長で、現在はKintone Corporation(サイボウズUS)CEOとしてアメリカ市場開拓に従事する山田理が、その時感じた思いをつづるサイボウズ式「まるボウズ日記」。

今回はサイボウズ式 ブロガーズ・コラムを読んで考えた、理不尽を受け入れることと「質問責任」「説明責任」について。

こちらの記事を読んで思うこと。

2017年2月 8日「社会人=理不尽にも耐えなければいけない」という誤った常識

むかしサイボウズの社内評価基準に「理不尽を受け入れる」って項目を入れたことがある……。

そもそも「理不尽」とは「理にかなっていないと”本人”が感じること」であって、経験が浅ければ浅いほど「理不尽」と考えることは多い。

ニンジン嫌いな子どもに無理やり食べさそうとして「ママは理不尽や」と言われるようなもので、社会経験の浅いメンバーが理不尽だと感じることはあると思う。

でも本当に理不尽だと思ったものをしないことが、そのメンバーにとっていいことなのかどうかは一概には言えない。

一方で、それをさせようとする側がなぜそれをする必要があるのかという意味を理解していないと、「新人だから」「常識だから」「ルールだから」という説明になり、本当は大切なことでさえ「理不尽」なことになる。

理不尽と嘆く前に、「質問責任」と「説明責任」は果たせているか?

自分が理解できないことをする場合、その人には「なぜする必要があるのですか?」と問う「質問責任」があり、それをしてほしい人にはその問いに答える「説明責任」がある。お互いがそれぞれの責任を果たすことがチームとして大事。

さはさりながら(しかしながら)、すべてを理解し納得できないことは社会人としての経験が浅ければ浅いほど多いかもしれない。それをすべてにおいて「なんでですか?」とやると先輩や上司も面倒になり、今度は「こうやったほうがいいよ」というアドバイスをしてくれなくなる。

それはそれで残念。やってみて初めて意味があるとか意味がないと感じることもあり、それが経験になり、自分の成長につながることもあるので。

まとめると、自分の経験が浅く人から教えてもらいたいと思っているのであれば、質問責任は認識しつつも、「経験を積む」ためには「理不尽を受け入れる」ということも意識しておいてもいいかなと。


その他のまるボウズ日記はこちら。

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2015年12月 1日社内評価だけで給料を決めるのをやめたら、多様な働き方が実現できた
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