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- 中学生や高校生
- プログラミング初心者
- 教育関係者
- プログラマーを目指す人
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この記事を読むことで、プログラミング教育の特徴について理解が深まります。プログラミングは、歴史や算数のように答えが決まった学びとは異なり、自己表現や問題解決に重きを置いた活動です。教科書に書かれた内容や先生の指示をただ覚えるだけではなく、自分で作りたいものを考えて手を動かすことの重要性が強調されています。プログラミングを通じて、自ら試行錯誤を重ねる過程で失敗から学び、失敗を恐れずにチャレンジする姿勢が求められます。この記事では、失敗が学びのプロセスの一部であり、失敗を通して達成感や新しい発見を得ることができると説明しています。これらの考え方は、プログラミングに限らず、他の創造的な活動にも通じる普遍的な学びの態度であると述べられています。
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【最終回】失敗をおそれない──プログラミングは「答えのない学び」
自分が作りたいものを考え、それを作ることができる言語を選んだら、いつだってプログラムを書くことはできる。とはいえ、いざやってみると、きっとみんな一度は壁にぶつかるだろう。でも、それは僕たちプログラマーも通る道なのだ。プログラムを書くとは、いったいどういうことなのだろう?
※この連載は、毎日新聞社発行の月刊誌「NEWSがわかる」で連載している記事の転載です。
答えのある学び
プログラミングは2020年に必修化されるけれど、そもそも授業で今習っているような勉強とはちょっと違うところがあるんだ。
歴史や漢字、算数の計算は、答えがあるものだよね。教科書に書いてあることを先生に教えてもらってそれを覚えることが多い。だけどプログラミングの教科書に書いてあることを丸覚えしたり先生の話を聞いたりしているだけでは、プログラムが書けるようにはならないと思うんだ。答えのない学び
歴史や漢字、算数の計算など、受け身で学ぶものと違い、図工や家庭科の裁縫などは、答えがない。先生に言われたことをやっているだけではだめで、自分で手を動かしてやってみることが大事だ。プログラミングはこちらの要素が強い。
自分でやらなければ何もできないけれど、それは逆に、作りたいものがあった時、とりあえず手を動かしてみれば前に進めるということでもあるんだ。一つの答えを見つけて終わりではなく、納得するまでやることが大切だ。失敗してもいいんだよ
(転載元:ニュースがわかる・発行:毎日新聞社/イラスト・斉藤恵/©サイボウズ/毎日新聞社 2017)世の中には便利なものがいっぱいあるよね。すでにあるプログラムを使ってつなぎ合わせることで自分の作りたいものができたならそれはそれでいい。ただ、すでにあるもので問題解決ができない時、自分で解決しようとする力が必要になってくる。まだ世の中にない新しいものを作り出す力とも言えるね。
いざ作ろうと取りかかった時、きっと一度は失敗するだろう。でもそれはとても大事なことなんだ。どうして失敗したのか、どうしたらうまくいくのかと試行錯誤することで、失敗の原因を探すスキルが身につくからだ。
失敗してもあきらめずにやり遂げれば、「できた!」「やったー!」という達成感や楽しみも味わえるよ。僕たちプログラマーも、プログラムを完成させるまでにたくさんの失敗の道を通ってきた。でも失敗は悪いことではない。失敗をおそれずにチャレンジすることが大事だよ。これはプログラミングに限らないことかもしれないね。2015年7月31日 プログラマーって何しているの? IT企業の中身はどうなっているの? 中学生が聞いてみた 2017年1月25日【第1回】 プログラミングってなんだろう? 2017年2月 9日【第2回】プログラムで動くもの──ごはんを炊く炊飯器もプログラミングで? 2017年3月 1日【第3回】人間を支えるプログラム──プログラミングって? 2017年4月 5日【第4回】スマホはどういう仕組みになっている?──スマホのなかのこびとたち 2017年5月 8日【第5回】無かったことにできるしくみ──コンピューターのすごいところ 2017年6月 9日【第6回】世界は線でつながっている──インターネットって何だろう? 2017年7月 6日【第7回】文字や画像が表示されるしくみ──こびと同士の会話 2017年8月15日【第8回】自分が今いる位置がわかるしくみ──宇宙からの声をきくこびと 2017年9月15日【第9回】みんなでつくっている事典「Wikipedia」──世界の人とチームになる 2017年10月 6日【第10回】こびとの指示書はこれだ!──実際のプログラムをみてみる 2017年12月 5日【第11回】言語の栄光と没落──言語は無くなるもの。作りたいものに合わせて使い分ける タグ一覧
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