夕海
日本大学芸術学部美術学科を卒業後、フリーランスでの活動を開始。講談社にて『三瓶先生の時間』が第2回THE GATE奨励賞、『ひみつの花園さん』が第69回ちばてつや賞大賞受賞。オリジナルデザインのTシャツ等も販売中。
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この記事は、スイス出身のアレックスが日本のIT企業、サイボウズでの在宅勤務を経験した日常を描いています。スイスの公共機関からベンチャー企業への職場移動の違い、日本における外国人の目立ち方、そして在宅勤務の際には、緊張感が欠けることで生じる先延ばしの問題が取り上げられています。さらに、在宅勤務が続く中での生活の単調さを打破し、メンタルを保つためには、新しい日常の刺激や変化が必要であるとアレックスは感じています。記事では、ジョークのようにヤギをオンライン会議に招待できる事実にも触れ、在宅勤務の新たな一面を示しています。また、記事はコミックによってビジュアル的にも楽しめる内容となっており、異文化での職場経験や在宅勤務のあるあるをユーモラスに表現しています。
Kintopia編集長のアレックスです。スイスの公共機関などでの数年間を経て、日本のIT企業のサイボウズに転職しました。規制が厳しく動きの遅い組織から、猛烈なスピード感のベンチャーの世界になじむのは大変です。
日本で働く外国人は、めずらしく、とても目立ちます。それはまるで、オフィスで働くシロクマ(Polar Bear)のような存在です。
最近、自分の職場環境に慣れ始めたところに突然訪れた「自粛生活と在宅勤務」。わたしが経験したことを、シロクマの気持ちと姿とともにお届けしたいと思います。
※この記事は、Kintopia掲載記事「The Bear Necessities of Quarantine Life―Polar Bear in an Office Chair」の抄訳です。
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日本大学芸術学部美術学科を卒業後、フリーランスでの活動を開始。講談社にて『三瓶先生の時間』が第2回THE GATE奨励賞、『ひみつの花園さん』が第69回ちばてつや賞大賞受賞。オリジナルデザインのTシャツ等も販売中。
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2019年に新卒でサイボウズに入社。サイボウズ式初の新人編集部員。神奈川出身。大学では学生記者として活動。スポーツとチームワークに興味があります。複業でスポーツを中心に写真を撮っています。
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