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「テレワークだからイノベーションが起こらない」は思い込み。足りないのは、仲間といっしょに仕事をする「場」だ

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • 企業の経営者
  • 人事担当者
  • テレワークに興味のあるビジネスパーソン
  • イノベーションを推進したい管理職
  • 在宅勤務でのコミュニケーション改善を考えるチームリーダー
Point この記事を読んで得られる知識

このコラムでは、テレワーク環境でのイノベーションを妨げる要因とその改善策について、株式会社テレワークマネジメントの田澤由利さんが解説しています。コロナ禍をきっかけに多くの企業がテレワークを導入したものの、それによってオフィスでのコミュニケーションが減少し、イノベーションの場が失われていると指摘されています。特に、業務の合間の雑談や自然発生的なディスカッションが不足し、生産性の低下やチームの連帯感が失われることが問題視されています。

解決策として、クラウド上での仮想オフィスが提案されています。仮想オフィスを活用することで、物理的なオフィスと同様のコミュニケーション環境を提供し、イノベーションを生むための場を作ることが可能だと述べられています。具体的には、バーチャルオフィスの導入により、テレワーク中でもチームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行うことができるといいます。

さらに、Web会議ツールを活用し、仮想オフィスを試す方法も紹介されています。こうした取り組みは、テレワークの利便性を活かしつつ、二度と戻らない過去の働き方ではなく、今後の新しい働き方の一環としてのオフィスの役割を再定義する手段として有効であると結論付けられています。

Text AI要約の元文章
カイシャ・組織

ブロガーズ・コラム

「テレワークだからイノベーションが起こらない」は思い込み。足りないのは、仲間といっしょに仕事をする「場」だ

コロナ禍を受け、テレワークを導入したものの、オフィスの時と比べると「何か」が足りない……。

そんな課題を抱えている企業は少なくないでしょう。株式会社テレワークマネジメント代表取締役の田澤由利さんは、「テレワークには"場づくり"が欠かせない」と話します。

今回はイノベーションをはじめ、テレワークでは足りない「何か」を起こす働き方のポイントを、田澤さんに解説いただきました。

「テレワークだと、社内でイノベーションが起こりにくい。どうすればいいか」

コロナ禍における緊急事態宣言後、長年テレワークのコンサルティングをするわたしに、複数の大手企業担当者からこんな相談が相次いだ。

コロナ禍をきっかけにテレワークを始める企業ではない。コロナ前からテレワークの制度を導入し、コロナ禍において、多くの社員が長期に渡り、テレワークを実施。そしていまも続けている……。

そんな企業から、なぜいま、「イノベーション」という言葉が出るのか。その答えをお話する前に、そもそも「テレワーク」とは何なのかから、説明しよう。

「一部従業員のため」から「社員全員へ」激変したコロナ禍のテレワーク

国は、テレワークを「ICT(情報通信技術)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」と定義している。

単に、場所にとらわれず自由に働くことではない。これまで固定されていた、働く時間と場所を柔軟にすることで、企業は生産性を高め、働く人は自分のための時間を確保することができる。また、時間と場所に制約があり、働くことができなかった人も、働けるようになる。

テレワークは、少子高齢化が進み、労働力人口が減少し続ける日本にとって不可欠な「働き方のコンセプト」である。

しかし、国が推進の旗を振っても、日本では、なかなか浸透しなかった。総務省の「令和元年通信利用動向調査」によると、コロナ前において、テレワークを導入している企業の割合は『20.2%』。

テレワーク制度導入済み企業でも、半数近くが「利用している従業員は5%未満」。テレワークの制度導入は少しずつ進んではいるものの、一部の従業員しか利用していない、というのが実情だった。その理由は、多くの企業が、子育て支援など、一部の従業員のための福利厚生的な位置づけだったからだろう。

それがコロナ禍で、激変する。東京商工リサーチの調査によると、2020年4月~5月の緊急事態宣言下において、在宅勤務を実施した企業は、大企業で8割以上、中小企業でも5割以上。全国平均で『55.9%』にも上った。

しかし、突然のテレワーク実施には、無理があったのだろう。宣言解除直後は、出社する社員が増え、実施率は大きくさがる。

ところが、解除3か月後の数字をみると、少しではあるが増加している。この数字を裏付けるように、中小企業経営者から、「緊急事態宣言下では、機材やネット環境が整わず在宅勤務ができなかったが、今後のために導入したい」という相談が少なくない。

調査は異なるものの、コロナ禍前の総務省調査と比較すると、特に中小企業が大きく伸びている。この動きは、さらに進むと思われる。テレワークが、アフターコロナに向けたニューノーマルな働き方となるのは、間違いないだろう。

コロナ禍で気づいた「オフィスでのコミュニケーション」の重要性

今回の「社員の多くが長期間テレワークをする」という経験で、テレワークの課題が見えるとともに、日本の多くの企業や社員が気づいたことがある。

これまで当たり前のように通っていた「オフィス」の重要性だ。

テレワーク用に、パソコンは1人1台ある、インターネット環境も用意した。Web会議ツールやチャットツールも導入した。確かに、オンラインで会議は開催できる。業務指示はチャットで可能だ。しかし、テレワークでは何かが足りない。

それは、オフィスで行われていた「コミュニケーション」だった。業務のホウレンソウはもちろん、仕事の合間の雑談、上司や仲間へのちょっとした相談、自然に耳に入ってくる新しい話、自然発生的に盛り上がるディスカッション・・・。

これらがテレワークだと、「相手の状況がわからないので、声をかけにくい」「会議がない日は誰ともしゃべらない」「雑談ができず、孤独になる」。

そしてこの状態が続くと、業務の生産性低下だけでなく、チームの連帯感の低下、アイデア創出の場の喪失が起こる。その結果、冒頭の「イノベーションが起こらない」という課題につながっていく

解決策としてのクラウド上の仮想オフィス

緊急事態宣言が解除され、人々が動き始めた2020年7月から9月。テレワークマネジメントが代理販売しているクラウドサービス「Sococoバーチャルオフィス(以下、Sococo)」への問い合わせが急に増えた(前年度比約3倍)。

日本でバーチャルオフィスというと、「会社登記をして、電話対応や郵便受取をするサービス」を想像しがちだ。しかし、Scococが実現するのは、クラウド上に存在する「仮想オフィス」である。

日本企業の多くは、チームで仕事をすることを基本としている。たとえ社員が離れた場所で働くテレワークでも、コミュニケーションをとりながらともに働ける「場」が必要だ。それがあれば、日本でのテレワークは広がるに違いない。

実際、Sococoのデモをすると、多くの人が驚き、賞賛してくれた。しかし、なかなか売れなかった。理由は、「一部の社員のテレワークでは、そこまで必要ない」からだった。

しかし、コロナ禍において、多くの企業が気づいた「真の課題」の解決策として、いま、ようやく「仮想オフィス」が注目されているのだと想像する。

特筆すべきは、テレワーク実施中の大手企業からのアプローチが増えたことだ。ある大手企業は、プロジェクトチームを組み、まだ日本語化されていない海外のサービスも含めて集中的に試用している。そして、機能を比較し、仮想オフィスの本格導入を検討している。

リアルのオフィスを縮小しつつ、仮想オフィスを併用することにより、より広く人材を確保し、生産性を高める。そうすることで、テレワークが進むアフターコロナ時代でも「イノベーション」を起こせるよう、備えているのではないだろうか。

クラウドでも「毎日出勤」。イノベーションが起きる仮想オフィス

では、コミュニケーションを損なわず、イノベーションを起こせるかもしれない仮想オフィスでの働き方は、どのようなものか。テレワークマネジメントにおける「仮想オフィスで働く様子」をご紹介しよう。

テレワークマネジメントのSococoの様子。仮想オフィスでも、業務に応じて場所を移動することで、メンバーの今の状況がわかり、コミュニケーションがとりやすくなる

テレワークでも、毎日、朝9時に仮想オフィスに通う。ただし、満員電車に乗る必要はない。自分の席に座って仕事を始める者もいるし、講堂に集まって「ラジオ体操」をする者もいる。

フリーアドレスの部屋があれば、そこで仕事をしつつ、仲間とのコミュニケーションを楽しむこともできる。

オフィスを見渡せば、みんなの状況がひと目でわかる。たとえば、応接室にいる社員は、お客様の対応中。当然、彼らに、いま、話しかけてはいけない。電話エリアにいる社員も同様だ。

自席にいる社員は、集中して仕事中。声はかけにくいが、緊急案件ならチャットで話しかけるのはいいだろう。

一方、複数社員が集うフリーアドレスの部屋では、気軽にマイクをオンにして話しかけることができる。「今朝、北海道はマイナス10度だよ!」。部屋にいる全員に聞こえる。「えー、こっちは、プラス10度だよ」。

たったこれだけのことで、オフィスにいるときと同じように「仲間といっしょに仕事をしている感覚」を得られるのだから不思議だ。

そして、部下のマネジメントも、「テレワークだとできない」ではない。

Webスケジュール、クラウド上でのオフィスでの様子、朝礼・会議での発言、相談ごと、そして、提出されたアウトプット。さまざまな要素で部下を評価することになる。

「今日はずっと仕事に集中していたみたいだけど、困っていることはないか?」などと、声をかける機会も作りやすいだろう。

Web会議ツールを「仮想オフィス」として使う4つのポイント

クラウド上の仮想オフィスのメリットはなんとなくわかった。しかし、特定のツール、しかも新しいジャンルのツールを会社で導入するには、時間もお金もかかる。

そこでわたしからの提案である。お使いのWeb会議ツールを使って、「仮想オフィス」を試してみてはいかがだろうか。

1.始業から終業までチーム全員で会議室に

やり方はWeb会議ツールで開いた「会議室」を、仮の「オフィス」として運用するだけ。

始業時間に、チーム全員がそこに出勤する。チャットでの「おはようございます」というメッセージを、出社の合図にしてもいいだろう(タイムスタンプが残る)。それぞれが、自分の仕事を始める。

終業時間には、「田中、終わりまーす」「山本、上がります」とメッセージを残し、次々と仮想オフィスをから退社していく。残業でひとりっきりになると、少し寂しい感じがしたら、「いっしょに仕事をしている」感覚の醸成は成功である。

2.仕事中は常時カメラ・マイクOFF、スピーカーON

仕事中はカメラとマイクはオフ、スピーカーはオンにするのがおすすめ。リアルのオフィスにいるときも、仲間の顔をじっと見ながら仕事をしてはいないだろう。部屋にいる仲間の名前が見えるだけで、いっしょに仕事をしている感覚を持つことができる。

3.誰かに用があれば、マイクをONにして名前を呼んで話しかける

もしも、だれかに声をかけたくなったら、マイクをオンにして話しかけよう。そこにいる全員に届く。

マネージャー「田中さん、あの件、どうなった?」

田中 「えーと・・・」

山本 「あ、その件、僕わかりますよ」

こんなふうに、通常のオフィスであたり前のコミュニケーションもテレワークで実現できる。

4.じっくり話す場合は別会議室で。カメラはON

ちょっとした声掛けから話が長くなるケースもあるだろう。長々と話していたら、ほかのメンバーの仕事の邪魔になるかもしれない。

そんなときは当事者だけ、別のWeb会議室を作って、カメラをつけてじっくり話をしよう。参加者を小規模グループに分ける「ブレイクアウトルーム」機能があるツールであれば、それを使うとよいだろう。

こんなふうにWeb会議ツールを使い、仮の「仮想オフィス」の良さを体験できてから、導入を検討するのもいいだろう。

特にいま、「仮想オフィス」は、次々と新しいサービスが登場している。仮体験することで、細かい機能なども検討しやすくなるはずだ。

アフターコロナの新しい働き方

アフターコロナの理想の働き方は、「いつでもどこでも仕事ができ、かつ、生産性を高め、チームの連帯感を保ち、会社のイノベーションを起こす働き方」だとわたしは考える。

ハードルはかなり高いが、日本の働き方が大きく変わろうとしているいま、目指す方向を間違えてはいけない。

「出社」と「テレワーク」を両立させるにはどうすればいいか、ではない。「テレワーク」が当たり前の働き方を目指しつつ、イノベーションを起こす場としての「オフィス」はどうあるべきか、ではないだろうか。

イノベーションを起こすために必要なのは「コミュニケーション」。出社か、テレワークかではなく、どちらにおいても、ざっくばらんなコミュニケーションができる場づくりが重要なのである。

これからの時代、若く有能な人材は、制度の欄の「テレワーク可能」だけでは集まらない。アフターコロナの働き方を見据えて、「テレワークでもしっかり仕事ができる」企業を求めるだろう。

企画:竹内義晴(サイボウズ)/執筆:田澤由利/編集:野阪拓海(ノオト)/イラスト:サンノ(SANNO CREATIONS)
2019年4月18日「あいつ、家でちゃんと仕事しているのか?」──コミュニケーションが難しい在宅勤務を円滑にする工夫
2020年3月11日「在宅勤務なんてPC1台あればできるでしょ」でも、実際は違った──3年間の試行錯誤でたどり着いた「テレワークの工夫」

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執筆

ライター

田澤 由利

2008年にテレワークマネジメントを設立。東京にオフィスを置き、企業などへのテレワーク導入支援や国や自治体のテレワーク普及事業を実施する傍ら、「働き方改革とテレワーク」をテーマに全国各地で講演を行う。

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撮影・イラスト

イラストレーター

サンノ

京都府在住のイラストレーター・グラフィックデザイナー。イラスト・ロゴ・グッズデザインなどを制作。ポップな作風が特徴。

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編集

ライター

野阪 拓海

コンテンツメーカー・有限会社ノオトのライター、編集者。担当ジャンルは教育、多様性など。

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