2022.04.22 TECHNOLOGY 入社1、2年目のデータサイエンティストが、モノづくり現場の課題を解決に挑む。日立の「モノづくり実習」が熱い!
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- ビジネスリーダー
- データサイエンティスト志望者
- 企業の人材育成担当者
- 技術革新に関心のある人々
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この記事を読むことで、日立製作所がデータサイエンティストの育成にどのように取り組んでいるかについて知ることができます。具体的には、日立が設立した「Lumada Data Science Lab.(LDSL)」において、デジタルイノベーションを加速させるために、AIやアナリティクスを活用した超実戦型の研修プログラムを実施していることが説明されています。このプログラムは、日立の幅広い業種や業務に関する専門的な知見やノウハウを基に、データサイエンスの力を用いて社会課題を解決するための実践的な訓練を提供します。また、LDSLが目指すのは、同社が保有するOT(Operational Technology)の経験と知識を活用し、データサイエンスを実社会の複雑な問題の解決に応用することであると強調されています。
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通信機器やセンシング技術の発達とともに、あらゆる分野でビッグデータが日々、生成・蓄積されています。それらをビジネスへと有効活用できる人財、いわゆるデータサイエンティストへの需要は高まるばかりです。
そんなデータサイエンティストの育成に早くから着目してきた株式会社日立製作所(以下、日立)は2020年3月に「Lumada Data Science Lab.(以下、LDSL)」と呼ばれる、デジタルイノベーションを加速させるAI・アナリティクス分野の中核組織を設立。同社が有する幅広い業種・業務の専門的知見やノウハウ、人財、先端技術を集結し掛け合わせることで、社会課題解決に向けた価値の創出を加速させています。
今回は、そんなLDSLが取り組む超実戦型現場研修「モノづくり実習」について、責任者および受講者・経験者となる入社1〜2年目の若手データサイエンティスト4名に、それぞれお話を伺いました。日立がもつ広範囲なOT(Operational Technology)を、データサイエンスの力でさらに昇華させていく企業文化の「胎動」を感じる内容となりました。
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