2022.07.22 TECHNOLOGY だから音声は面白い!日立製作所が進める、「人の感情」を可視化する新規サービスの作り方
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この記事を読むことで、現代のビジネス環境における企業と顧客の多様な接点について理解が深まります。特に、SNSや口コミなどのUGCコンテンツが企業にどのように影響を与えているか、その情報をどのように活用するべきかについての知見が得られます。
さらに、日立製作所が提供する「感性分析サービス」についての理解も深まります。このサービスは顧客の声や感情、価値観を高精度に可視化する技術を用いており、膨大な情報の中から有益なポイントを抽出する支援をします。また、音声分析技術に力を入れる研究者やSEメンバーが、どのような技術と構想でサービスを展開しているかについても言及されています。デジタル技術の活用により、マーケットイン型の製品・サービス開発を目指す企業にとって有益な情報がまとめられています。
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現代社会におけるビジネス環境には、オンラインからオフラインまで、顧客とのタッチポイントが数多く存在します。SNSや口コミサイトのようなUGCコンテンツ(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)はもちろん、従来型の店舗や販売スタッフ、カスタマーサポートに至るまで多様な接点があり、デジタル技術を活用することによって、ユーザーからの製品・サービスへのフィードバックが非常に届きやすい環境になってきたと言えるでしょう。
企業としては、このような情報を活用してマーケットイン型の製品・サービス開発につなげたいところですが、膨大な情報の中から「有益なポイント」を抽出するのは、なかなか難しいものです。
今回は、そんな企業活動を支援するために日立製作所が提供する「感性分析サービス」について取材しました。企業や製品・サービスなどに対する顧客の「声」「感情」「価値観」を高精度に可視化する同サービスは、どのような技術から生まれ、どのような構想を持って展開されているのか。本記事では、日立製作所の中でも音声分析技術領域で活躍する研究者・SEメンバーにお話を伺いました。
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