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- 観光業界関係者
- 公共交通機関従事者
- 多言語対応システムに興味がある人
- 技術開発者
- ワーキングマザーや働く親
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この記事を読むことで、新型コロナウイルス感染症の影響が和らぎ、観光目的での外国人観光客が再び増加していることがわかる。また、日本に訪れる外国人観光客が公共交通機関を利用する際に、言語の壁が課題となっていることが指摘されている。
さらに、日立製作所が開発した「多言語対話プラットフォーム」により、このような課題に取り組んでいることもわかる。この技術は音声認識や機械翻訳を利用することで、外国人観光客が券売機などを利用しやすくするものである。
また、記事はAI技術を使用した券売機のプロジェクトについて、担当エンジニアの個人的な視点からも説明している。特に、プロジェクトをリードしている青木千佐子さんが、育児と仕事を両立させる「ワーキングマザー」としてどのようにキャリアを築いているかについても触れており、働く親やワーキングマザーにとってのインスピレーションも提供している。
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ここ数年で猛威を振るった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による外出などの制限がグローバル規模で落ち着き、我が国においても観光目的のインバウンドが回復してきました。JNTO(日本政府観光局)の推計によると2023年8月の訪日外国人数は215万人を超えており、コロナ禍前の2019年の同月値・約252万人と比べると、85%近くまで回復してきたことが数値から伺えます。
そんな現状において課題の1つとなっているのが、公共交通機関での移動や観光における外国語対応でしょう。2025年の大阪万博も目前に迫る中、首都圏を中心に網の目状に広がる鉄道やバスなどのチケットを購入するのに苦労する外国人観光客の姿も多くなってきています。
そんなコミュニケーション上の課題に対して、AI技術を活用して取り組んでいるのが株式会社日立製作所(以下、日立)です。同社では「多言語対話プラットフォーム」と呼ばれる、音声認識・機械翻訳エンジンを搭載した音声翻訳サービス、及び音声認識と対話エンジンを組み合わせた音声対話サービスを提供しています。
今回は、この多言語対話プラットフォームを活用して同社と鉄道会社向けにシステムを導入されているお客さまと共同開発を進める、券売機のAI化プロジェクトについて、担当エンジニアの青木 千佐子さんにお話を伺いました。青木さんは3人のお子さんの育児をしながら本プロジェクトをリードしてきたということで、「ワーキングマザー」としてのキャリア視点でのお話も、後半で伺いました。
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