株式会社日立製作所

2022.12.16 TECHNOLOGY 日立ヴァンタラのCDSO(Chief Digital Solutions Officer)が語る、日本のエンジニアリング文化の素晴らしさ

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • テクノロジー業界の専門家
  • IT企業の経営者
  • デジタルトランスフォーメーションを推進するビジネスマン
  • エンジニアリングに関心がある学生
  • IoTやクラウド技術に興味がある研究者
Point この記事を読んで得られる知識

この記事では、シリコンバレーを拠点とする日立ヴァンタラ社が、グローバル企業として北米でどのようにデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているかを取り上げています。同社は、IoT、クラウド、アプリケーション、データストレージ、DataOpsといった幅広い技術を用いて、既存のビジネスの変革を図っています。約1.1万人の従業員を持ち、40カ国以上に拠点を配置し、100以上の国と地域での事業を展開しています。この記事を通じて、北米市場のビジネスや技術トレンドについて知見を得ることができるほか、日立ヴァンタラの具体的な事業戦略や、日本のエンジニアリング文化に対する同社の見解についても理解を深めることができます。また、こうした取り組みをリードするCDSOの視点から、多様な製品やサービスがどのようにしてDXを支えているかが紹介されており、グローバルなIT企業がどのようにして変化を促しているのかを学ぶことができます。

Text AI要約の元文章

最先端テクノロジーの震源地として、世界中のエンジニアを魅了し続けるシリコンバレー。そんな北米のエンジニアリングの中心地を基点に、世界を舞台に事業展開するグローバル企業のDXを推進しているのが「日立ヴァンタラ社(Hitachi Vantara LLC)」です。

同社は約1.1万人の従業員を擁しながら、40カ国以上に拠点を持ち、100以上の国と地域で事業を展開。IoT、クラウド、アプリケーション、データストレージ、DataOps等、実に多様な製品、ソフトウェアコンサルティングサービス、業界ソリューションポートフォリオを提供し、既存のビジネスを変革することに注力しています。

今回は、そんな日立ヴァンタラのデジタルソリューションを主管するCDSO(Chief Digital Solutions Officer)に、北米市場でのビジネス&技術トレンドや、同社の具体的な事業戦略、そして日本のエンジニアリング文化に対する所感等についてお話を伺いました。

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