2022.04.22 TECHNOLOGY 入社1、2年目のデータサイエンティストが、モノづくり現場の課題を解決に挑む。日立の「モノづくり実習」が熱い!
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Target この記事の主なターゲット
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- データサイエンティストを目指す学生や若手社会人
- IT業界やデータ分析に興味のある人々
- 企業の人材育成担当者
- デジタルイノベーションを推進したい企業の経営者や管理職
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Point この記事を読んで得られる知識
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この記事を通じて、読者は株式会社日立製作所がデジタルイノベーションを推進するために設立した組織「Lumada Data Science Lab.」(LDSL)の取り組みについて知ることができます。LDSLは、デジタル時代におけるAIやアナリティクスの中心的な組織として、日立が保有する多様な業種や業務の専門知識とノウハウ、そして人材を結集し、データサイエンスの力で社会課題を解決しようとしています。
そして、LDSLが開催する超実戦型の研修プログラム「モノづくり実習」についても詳しく紹介されています。この記事では、このプログラムがどのように若手データサイエンティストの実践能力を育成し、企業内の技術や知見をデータサイエンスへと昇華させているかに加え、受講者の経験談も交えています。このような研修を通じて、日立は広範囲な運用技術を活用し、企業文化の革新とデータサイエンスの実用化を促進しています。
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Text AI要約の元文章
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通信機器やセンシング技術の発達とともに、あらゆる分野でビッグデータが日々、生成・蓄積されています。それらをビジネスへと有効活用できる人財、いわゆるデータサイエンティストへの需要は高まるばかりです。
そんなデータサイエンティストの育成に早くから着目してきた株式会社日立製作所(以下、日立)は2020年3月に「Lumada Data Science Lab.(以下、LDSL)」と呼ばれる、デジタルイノベーションを加速させるAI・アナリティクス分野の中核組織を設立。同社が有する幅広い業種・業務の専門的知見やノウハウ、人財、先端技術を集結し掛け合わせることで、社会課題解決に向けた価値の創出を加速させています。
今回は、そんなLDSLが取り組む超実戦型現場研修「モノづくり実習」について、責任者および受講者・経験者となる入社1〜2年目の若手データサイエンティスト4名に、それぞれお話を伺いました。日立がもつ広範囲なOT(Operational Technology)を、データサイエンスの力でさらに昇華させていく企業文化の「胎動」を感じる内容となりました。
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