この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • ビジネスマン
  • 企業のマーケティング担当者
  • デジタル技術に興味がある人
  • UGCコンテンツに関係する業界のプロフェッショナル
  • 製品開発者
Point この記事を読んで得られる知識

現代のビジネス環境では、顧客との接点がオフラインからオンラインに渡って広範囲に存在しています。顧客のフィードバックを効率的に収集し活用することで、企業は市場に適した製品やサービスを開発することが求められています。その中で、顧客の声や感情、価値観を高精度に分析できることは重要です。

日立製作所が提供する『感性分析サービス』は、企業に対する顧客の声を可視化するためのもので、具体的には音声分析技術を使用してこれらのデータを精緻に処理しています。このサービスは、ユーザーのフィードバックをマーケットイン型の製品開発に活かすことを目的としています。記事では、このサービスがどのような技術を駆使しているのか、またその背景や展望について日立製作所の音声分析技術を専門とする研究者とSEメンバーの見解を紹介しています。

Text AI要約の元文章

現代社会におけるビジネス環境には、オンラインからオフラインまで、顧客とのタッチポイントが数多く存在します。SNSや口コミサイトのようなUGCコンテンツ(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)はもちろん、従来型の店舗や販売スタッフ、カスタマーサポートに至るまで多様な接点があり、デジタル技術を活用することによって、ユーザーからの製品・サービスへのフィードバックが非常に届きやすい環境になってきたと言えるでしょう。

企業としては、このような情報を活用してマーケットイン型の製品・サービス開発につなげたいところですが、膨大な情報の中から「有益なポイント」を抽出するのは、なかなか難しいものです。

今回は、そんな企業活動を支援するために日立製作所が提供する「感性分析サービス」について取材しました。企業や製品・サービスなどに対する顧客の「声」「感情」「価値観」を高精度に可視化する同サービスは、どのような技術から生まれ、どのような構想を持って展開されているのか。本記事では、日立製作所の中でも音声分析技術領域で活躍する研究者・SEメンバーにお話を伺いました。

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