サイボウズ数珠つなぎ【第1回】
-
-
- 企業文化に興味がある人
- チームワークに関心がある人
- サイボウズに興味がある人
- プログラミングや開発に関わる人
- 一般的なビジネスパーソン
-
-
この記事を読むことで、サイボウズがチームワークを重視する企業であり、社内でのチームの実態を紹介するための企画『サイボウズ数珠つなぎ』を開始したことを知ることができます。このコーナーでは、社員が次の社員にバトンを渡す形式で進行し、チームワークが途切れないように工夫されています。また、グローバル開発本部のプログラマである宮田淳平さんを例に、彼の個性やチームについての考えを垣間見ることができ、特に彼がリーダーに依存しないフラットなチームを理想としていることが分かります。さらに、『竜兵会』というリアクション芸人の集団が引用され、チームワークの重要性が述べられています。この記事から、サイボウズの企業文化やチームワークに関する視点を得ることができるでしょう。
-
-
サイボウズ
サイボウズ数珠つなぎ【第1回】
こんにちは!サイ式編集部のあーみんです。
世の中にはたくさんのチームがありますが、 サイボウズではチームワークを促進するためのサービスを色々と提供しています。
サイボウズ内にももちろん色々なチームがあるのですが、 どんなメンバーがどんなことを考えて働いているのか。 サイボウズ自体は、本当にチームワークのある会社なのか。
読者の方に少しだけサイボウズを知っていただくために、 『サイボウズ数珠つなぎ』のコーナーを企画しました!
『サイボウズ数珠つなぎ』は、名前の通り登場した社員が次の社員にバトンを渡す数珠つなぎ形式の企画です。そのため、チームワークが途切れた瞬間にこのコーナーも終わってしまいます。。なるべく多くの社員を紹介できるように、チームワークを発揮して頑張っていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!
さて第一回目の今回は、グローバル開発本部の宮田淳平さんをご紹介します。
宮田くん、あだ名は"みやじゃん"、職業はプログラマです。(kintoneチーム所属) 仕事中はCoolな雰囲気でキーボードを叩いていますが、結構お茶目な一面も持ち合わせていたりします。カレーに芋の天ぷらをトッピングするような彼ですが、タイピングスピードはサイボウズ一と言われています。
そんな宮田くんの『憧れのチーム』は?
宮田「リーダーに依存しないフラットなところが良いなと思います。」 ※竜兵会とは、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが後輩芸人と飲み会をする際に集まるリアクション芸人を主とする集団。
恥ずかしながらわたくし、このインタビューまで『竜兵会』の存在を知りませんでした。。 その旨を伝えたところ
「竜兵会のチームワークを知らずして、サイボウズ社員を名乗れないよ!?」
と言われてしまいました。そ、そんなにポピュラーなチームだったとは!
というわけで新コーナーが始まったわけですが、果たして数珠はどこまで繋がるのでしょうか?チームワークを発揮して、精一杯頑張りたいと思います。! (ちなみにこのコーナーは関西ローカル深夜番組の人気コーナー「美人数珠繋ぎ」とは一切関係ありません)
SNSシェア
- シェア
- Tweet