株式会社デンソー

日本を変えるイノベーションの原石を探るNews Picksの新番組「BLUE DIAMOND HUNTERS」

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • キャリアを考える学生
  • 製造業やモビリティ業界のプロフェッショナル
  • ソフトウェアエンジニア
  • 企業の人事関係者
  • 技術革新に興味あるビジネスパーソン
Point この記事を読んで得られる知識

この記事を読むことで、デンソーが将来的な産業ニーズの変化に対応して、ソフトウェアエンジニアリングの重要性を理解し、その分野における人材育成を進めているということを知ることができる。デンソーでは、以前よりも柔軟で迅速な製品アップデートが可能となるよう、ソフトウェアの専門性を持つ人材を増やす努力をしています。この取り組みは、メーカーがソフトとハードの両面で優れた技術を必要としている現代において、企業がどのように変化し対応しようとしているのかを示しています。また、限られた人材の中で適切な採用と育成をどう実施するかといった、人材戦略についても触れられています。さらに、この番組はイノベーションやキャリア成長に目を向けた視点を提供しており、読者は記事を通じて、自身のキャリアについても考えるきっかけが得られるかもしれません。

Text AI要約の元文章

2025.4.10

キャリア・生き方

日本を変えるイノベーションの原石を探るNews Picksの新番組「BLUE DIAMOND HUNTERS」

クルマの価値は買った時が最大だったものが
今は購入後にもスマホアプリの様にアップデートできる時代。

日本の製造業でも、求める人材はハードだけでなく、ソフトに強い人材も求めるようになりました。
しかし人材が限られている中で採用は容易ではありません。

そんな中、デンソーでは、ソフトウェアエンジニアを増やし育てる土壌づくりに取り組んでいます。
現場では何が起きているのでしょうか?

<出演>
山田 隆太 (株式会社デンソー ソフトウェア改革統括室)
沖藤 勇磨 (株式会社NTTデータMSE デンソー事業部 モビリティシステム開発部 課長代理)
中西 孝樹 (株式会社ナカニシ自動車産業リサーチ 代表アナリスト)

<MC>
金井 明日香(NewsPicks Brand Design エディター)

2025-3-31 News Picks Brand Design

<人財育成制度>

キャリアイノベーションプログラム | デンソーソフトウェア採用サイト
キャリア・生き方

NewsPicks

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