
サイボウズ株式会社
コラボ&ITニュースクリッピング「何のために社内SNSをやるのだろう?他」(11/14)

この記事のAI要約
-
-
- 企業のIT部門担当者
- チームマネージャー
- ビジネスリーダー
- 社内SNSの運用を検討している人
-
-
この記事を読むことで、社内SNSの導入意義とその活用方法について考えるきっかけを得ることができます。社内SNSは情報共有やナレッジ管理を目的とするものであり、ただ形だけ取り入れるのではなく、明確な目的を持つことが重要であると示唆されています。チームワークについても議論され、実際の効果的なチームワークとは何かを考えさせる内容になっています。具体例として、店員の協調性が抜きん出ているプロモーションムービーがあり、その中での協力の姿勢が強調されています。また、ビジネスにおいてテーマ設定がいかに重要であるか、中間管理職に必要な考え方、スマートフォン決済の新市場開発に関する成功事例が挙げられ、各トピックを通じて組織やチームをどのように運営すべきかの要点が述べられています。「テーマ」を持った個々のメンバーが集まることで、組織全体の高い成果につながることが強調され、それをいかに実践するかが読者に問われています。
-
-
コラボ&ITニュースクリッピング「何のために社内SNSをやるのだろう?他」(11/14)
日々流れていく様々なニュースの中から、組織の問題、チームでのコラボレーションや仕事術、それに関連するITツールのニュースを細かいところは余りこだわらずに幅広くまとめてお伝えするシリーズ。今回は10月後半~11月初めのニュースです。Tech Tips: チームワークは必要か?理想のチーム像とは?
チームワーク、チームワークとよく言うが本当のチームワークって何なのか? ...
「チームワーク」の基本的な知識がまとめられています。マンガ「ワンピース」が理想のチーム像と。なんのために社内SNSをやるのだろう?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ
そもそも社内SNSを使って何をやるのかが明確でないから、“好き”になりようがない ...
「とりあえず」で始めるものではない、と。店員同士の脅威のチームワーク!foot Locker社の『Sneaker Skills』プロモーションムービー | WEBROCK japan (ウェブロック)
これらは、なんと、カットなしのシングルショットで撮影しているとのこと。 ...
見事。「優秀な中間管理職」が壊れていく必然:日経ビジネスオンライン
やっぱり勝利条件を考えるしかない ...
「「自分の人生はどう終わるんだろうか」と、そういうテーマを持てなかったらどれだけ働いてもしょうがないんじゃないの」あいたたたた・・・「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」:日経ビジネスオンライン
バカのふりして他人を利用せよ ...
押井監督の記事の後編。メンバーには「テーマ」を設定することが重要、と。パトレイバーをDVDで見たくなりました。photo credit: 0olong via photopin ccスマホでクレジットカード決済ができるサービス『Coiney』の開発陣に、「新市場を創るチーム」の条件を見た - エンジニアtype
決済にかかわる堅牢なシステムから独自のカードリーダ開発までを、わずか6カ月という短期間でやり切った ...
メンバーそれぞれが当事者意識を持って仕事を進められた、という点が素晴らしいです。SNSシェア
- シェア
- Tweet