サイボウズ株式会社
コラボ&ITニュースクリッピング「何のために社内SNSをやるのだろう?他」(11/14)
この記事のAI要約
-
Target この記事の主なターゲット
-
- 企業の経営者
- 中間管理職
- チームリーダー
- IT業界の専門家
- 組織の人事担当者
- ビジネスコンサルタント
- 社内コミュニケーションに興味がある人
-
Point この記事を読んで得られる知識
-
この記事から得られる知識は、組織やチームでの効果的なコミュニケーションやチームワークの本質について多面的に考えることの重要性です。特に、社内SNSを導入する際には明確な目的を持たないと効果的に活用されないことが指摘されています。チームワークの理想としては、マンガ『ワンピース』が引き合いに出されるなど、実例を通して理解が深まります。また、成功するプロジェクトにはメンバー間の当事者意識が重要であること、そして優秀な管理職であっても目的やテーマを失うと不適切な状態に陥る可能性があることについても説明されており、これらのケーススタディーから現実の職場へどのように適用するか考える材料を提供している内容です。
-
Text AI要約の元文章
-
コラボ&ITニュースクリッピング「何のために社内SNSをやるのだろう?他」(11/14)
日々流れていく様々なニュースの中から、組織の問題、チームでのコラボレーションや仕事術、それに関連するITツールのニュースを細かいところは余りこだわらずに幅広くまとめてお伝えするシリーズ。今回は10月後半~11月初めのニュースです。Tech Tips: チームワークは必要か?理想のチーム像とは?
チームワーク、チームワークとよく言うが本当のチームワークって何なのか? ...
「チームワーク」の基本的な知識がまとめられています。マンガ「ワンピース」が理想のチーム像と。なんのために社内SNSをやるのだろう?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ
そもそも社内SNSを使って何をやるのかが明確でないから、“好き”になりようがない ...
「とりあえず」で始めるものではない、と。店員同士の脅威のチームワーク!foot Locker社の『Sneaker Skills』プロモーションムービー | WEBROCK japan (ウェブロック)
これらは、なんと、カットなしのシングルショットで撮影しているとのこと。 ...
見事。「優秀な中間管理職」が壊れていく必然:日経ビジネスオンライン
やっぱり勝利条件を考えるしかない ...
「「自分の人生はどう終わるんだろうか」と、そういうテーマを持てなかったらどれだけ働いてもしょうがないんじゃないの」あいたたたた・・・「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」:日経ビジネスオンライン
バカのふりして他人を利用せよ ...
押井監督の記事の後編。メンバーには「テーマ」を設定することが重要、と。パトレイバーをDVDで見たくなりました。photo credit: 0olong via photopin ccスマホでクレジットカード決済ができるサービス『Coiney』の開発陣に、「新市場を創るチーム」の条件を見た - エンジニアtype
決済にかかわる堅牢なシステムから独自のカードリーダ開発までを、わずか6カ月という短期間でやり切った ...
メンバーそれぞれが当事者意識を持って仕事を進められた、という点が素晴らしいです。SNSシェア
- シェア
- Tweet