キャノン株式会社

Episode.20創立50周年特別企画「キヤノンマーケティングジャパングループ」

この記事のAI要約
Target この記事の主なターゲット
  • 歴史に興味がある人
  • カメラ愛好者
  • 企業の成り立ちを知りたい人
  • 技術的進化に関心があるビジネスマン
  • 日本の製造業の歴史を学びたい学生
Point この記事を読んで得られる知識

この記事を読むことで、キヤノンがいかにして日本の技術革新の一翼を担ってきたかを理解できます。キヤノンは1933年に高級小型カメラの研究のために設立された「精機光学研究所」が始まりであり、この研究所によって国産初の35mmフォーカルプレーンシャッター式カメラ「KWANON」が開発されたことが紹介されています。その後、「ハンザキヤノン」カメラの販売を経て正式にカメラメーカーとしての歩みを始め、続いて1946年に「キヤノン」という名前を冠した会社が誕生しました。そして、61年のヒット商品「キヤノネット」により総合カメラメーカーとして飛躍。

加えて、キヤノンは1961年から事務機市場に参入し、マイクロ機器、電卓、複写機などを展開し成長。それに伴い、事業体制の変化があり、事務機器分野では顧客に近い場所での販売とサービスの必要性が増していき、メーカーと販売の分離が進みました。この過程におけるキヤノンの歩みと組織の変革が、今日のキヤノンマーケティングジャパンの誕生につながっているという歴史が明らかにされています。

Text AI要約の元文章
建設中のキヤノン事務機販売本社社屋(1968年、東京・港区 芝) キヤノンの社名の由来にもなった、国産初の35mmフォーカルプレーンシャッター式カメラ試作機「KWANON(カンノン)」 キヤノン販売発足記念祝賀式(1971年)

カメラメーカーとして誕生したキヤノン

創立50周年を迎えたキヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)グループの歴史は、当然ながらキヤノンとの深いつながりがある。

キヤノンのルーツをたどると、1933年に高級小型写真機の研究を目的に開設された「精機光学研究所」まで遡ることができる。同研究所が作り上げたのが、当時の高級カメラであった欧州メーカーの製品を目標に作られた国産初の35mmフォーカルプレーンシャッター式カメラの試作機「KWANON(カンノン)」だ。

国産高級カメラ「ハンザキヤノン」を発売した翌37年には、「精機光学工業(株)」として創業。カメラメーカーとしての歩みを始めることになる。

「キヤノン」の名前が社名に付いたのは、46年に戦後初のカメラ新製品「キヤノンS II」を発売した翌47年のこと。精機光学工業を改称して、「キヤノンカメラ(株)」が誕生した。その後、61年に発売した中級機「キヤノネット」が爆発的大ヒット商品となり、総合カメラメーカーとしての歩みを始めた。

事務機分野への参入と顧客志向の始まり

そのキヤノンが書類の複写などを行うマイクロ機器で事務機分野に参入したのは61年のこと。その後、テンキー式の電卓「キヤノーラ130」や複写機「キヤノファックス1000」などを発売し、事務機メーカーとしての成長を始める。69年には社名から「カメラ」の文字を外し「キヤノン(株)」と社名変更。カメラと事務機を両輪に成長していくキヤノンの原型は、この頃にできあがったといえる。

当初、事務機の販売は東京・大阪ではキヤノンの営業部門と問屋、卸業者の特約店が行い、その他の地域ではキヤノンの営業部門から直接販売店に卸すという形態。事務機市場におけるキヤノンの存在感が増すに連れて販売店との取引も増加していったが、東京・大阪においては営業部門と特約店との間で販売政策の足並みが揃わないなどの課題も発生した。

事務機分野に新規参入したキヤノンはライバルを追う立場。こうした状況で製品をより多くのお客さまに届けるには、お客さまに近い場所での販売・サービス体制の確立が必要だった。そのための新たな体制の構築を目指すことが、キヤノンMJ誕生へとつながっていく。

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    【1968-1979】
    製販を分離し、メーカー販社体制を確立

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